2016年06月12日

6/12リボーン

今週末は大切な出来事が続きました。
1.IFAプロフェッショナルコースの修了試験。
1年間がんばってきた受講者さんたちがいよいよブルーバーダーでの修了試験がありました。
今期はこれからの可能性を感じさせてくれる1年でした。
今の自分にできることをしっかりと実践し、できないことを認めてでも前にすすむ。
生徒さんの多くは私の背中をみているのだなと思うと
止まらずにはいられませんね。
次のステージは修了生の皆さんの舞台です。
まだまだ頑張らねば。
2.ACAの勉強会、伊藤先生に講演していただきました。
伊藤先生とは2000年ごろからのお付き合いでやっとお呼びすることができました。
伊藤先生クラスの方にお話しをお願いするのにまだまだACAは若輩ですが、やっと
かなり背伸びしてお呼びすることができました。
ACAは色々な意味でやっと自立できたのです。
人の成長と同じで法人も成長していきます。
NPOは不自由な自由をかかえた法人です。
そんな中でも少し本当の意味での自由を獲得した今期
伊藤先生をお呼びすることを決めました。

アロマセラピーで何ができるか?
アロマ・ケアって何なのか?
提示した問題に対して答えを出すのは世話人と会員さんたち。
共通しているのは香り。
日本のアロマセラピーはまだ成長途中です。
更にアロマケアは社会の中では近頃の子供たち。
大人が扱えないようなパソコンやタブレットのシステムを自由自在に扱う子供たち。
大人とは圧倒的な差があるのですが、社会的には地位を得ていない。
彼らが大人になるころ社会はどうなっているのでしょうか?
アロマケアの行く末は私たちがつくっていくんだろうなあ。
なーんて、今日は色々考えました。
IMG_6847[1].jpg



【3.学校のことの最新記事】
posted by カジー at 23:18| Comment(0) | 3.学校のこと

2016年06月08日

6/4 福島にて番外編

初めて福島に行くことになりました。新幹線のチケットをえきネットで予約したのですが、実は関東でないと切符が発行できないことが京都駅でわかりました。まじっすっか?なんとなく直感で早めに京都駅に入っていたので、すぐに手続きして、少し早目の東京までの新幹線に乗車。予定通りの東北新幹線に乗れました。東北新幹線は東日本大震災の年のゴールデンウィークに行ったアロマキャラバンのボランティアの帰りに初めて乗車しましたが、列車のデザインなんて全く見る余裕がありませんでした。今回初めてじっくりみることができました。かわいいやん。ピンクがアクセントカラーになって、パステルながら、伝統色を使った色使い。
IMG_6781.jpg
前日入りしたので少しゆっくりする時間がありました。福島と言えば、日本酒を思い出しますが、以前京都で天明さんのイベントに出席しました。福島駅の物産施設では冷蔵庫の上からしたまで天明って、すごい!!思わず写真撮りました。
IMG_6785.jpg
もう一つ原発事故も思い出しますが、ホテルでふとつけたテレビのニュースで野菜の放射線量が規制値以下になっていることを具体的に数値で表して発表されていました。京都にいると過去の事件のように扱われていますが、ここでは、今のこととして事故に対する怒りや悲しみはずっと残り続けるのだと思います。
夕食はホテルでレコメンドしてもらった居酒屋さんで、選ぶ基準は福島産の日本酒のラインナップです。普段純米酒ばかりなのですが、たまにはと醸造酒をいただきましたが、やっぱり純米酒かなあ。ですが、米どころ福島の日本酒は基本レベルが高いので飲みすぎに気を付けて早めに切り上げ翌日すっきりとレベル1を終了。
IMG_6786.jpgIMG_6802.jpg
ところが帰りの新幹線予約していたのですが、なんと車両メンテで30分遅れているのです。京都までの新幹線の時間もあるので、変更して早めの新幹線に乗車、初期対応って大切ですね。結局その新幹線も60分以上遅れて東京に到着。東京からの新幹線の出発10分前に到着し、予定通り京都に帰ってまいりました。ほっとしつつ今回のレベル1も忘れられないだろうなあ。
IMG_6810.jpg
posted by カジー at 09:54| Comment(0) | 5.行ってきました

2016年06月02日

にほいフェチ

この1年くらいで日本酒が一気に好きになりました。
日本酒を愛する人との出会いがきっかけですが、以前から酒かすが
大好きで冬になると粕汁を何度も作ってそろそろ酒かすの季節が
終るとちょっとさびしくなったりしておりました。
最近よく行く日本酒のお店があるのですが、
これでもかーと日本酒が理想的な保存法で壁一面に並べられています。
最初見たとき酒屋でもこんなにないよなと、そして何を飲めばいいかなんて
全くわからず、ちょっと強面のマスターに稚拙な表現で飲み口を伝えました。
でてきた日本酒のおいしさというと、驚愕です。
あても程よく、美しい。マスターの日本酒をサーブするときのこだわりも
半端じゃない。
私は友人をつれていったり、一人でふらりとたちよったり、
と、特別なことがあった後に立ち寄りますが、そこで気づいたこと。
私ってにほいフェチ??
仕事柄当たり前のようににほいに囲まれているので、自分がにほいフェチだって
きづかなかった!!
なんてことでしょう?特に麹の香りが大好きで、ちょっと独特の香りのある
日本酒をぬるかんにして平杯に注ぐと、息をずーっと鼻ですって、鼻でのみそうに
なります。おいしいお酒は本当ににほいたつのです。
先日は冷やしか飲まないというお酒にはこだわっている男性を連れて行きました。
わたしはやっぱりぬるかんで。
あー生きてて良かった。日本人にうまれてよかったーと感じたりしています。
いつもありがとう。肝臓君。君に乾杯します。
IMG_6767.jpg
posted by カジー at 23:33| Comment(0) | 6.嗜好品のこと

2016年05月02日

女子会…

女子会って意識したことなかったのですが、先日の集まりは図らずも女子会となりました。
3人以上集まったら女子会って言ってもいいのでしょうかね。

5人の眼鏡女子があつまりました。同じサークルの大切な仲間です。
久しぶりに料理は作りすぎ、そして飲ませすぎ、携帯忘れる子もいたりして、
しかし飲んだなあ。泣いたり笑ったり、後半は感情があふれ出るような
私にとっては刺激的な会となりました。人と交流するってこういうことなんやなと、
この年になって感じられた数時間。
写真 2.jpg写真 3.jpg写真 4.jpg
posted by カジー at 21:53| Comment(0) | 2.心の栄養になったこと

5/1 Web 学習スタートしました。

大変お待たせしましたが、「介護に役立つアロマ☆ケア」
WEB学習スタートしました。
元々対面授業で行っているこのコースは、
福祉や介護関係の方の希望からできたコースです。
しかし現実的に現場で働いてる方はなかなかお休みが
取れない。
WEB学習は自分の空いた時間を使って受講できます。
アロマを学びたいけれど、時空が障害になる、
そういう皆さんに受講していただくために作ったコースです。
例えば、子育て中の方、在宅で介護をされている方、
シフトが不規則で先の予定が立てられない方。
書籍「介護に役立つアロマセラピー」を参考テキストとして
使用します。
WEB学習で講義と実技の映像をご覧いただいて
テキストを読んでいただくことでさらにリアルに
対面授業と同等以上にアロマ☆ケアを理解し、
身につけていただけます。
ご興味のある方は無料講座を受講してみてください。

昨年度から準備を初めてたくさんの方のサポートのもと、
とても良い形でできあがりました。
特に早い段階で撮影に付き合ってくれたSさん、Nさん
イラストを描いてくれたTさん、細かなサポートをしてくれた
Tさん本当にありがとうございました。
改めてお礼を伝えたいです。
今回はレベル1のみとなりますが、
レベル2は8月頃開講予定です。
その時はまたお手伝いよろしくお願いいたします。
写真 1.jpg
私はてっせんと呼びますが、クレマチスともいわれます。
美しい花です。っていうか花は美しいですね。
by Sakurai
posted by カジー at 04:35| Comment(0) | 0.このブログのこと

2016年04月10日

大切にしたいこと

リトルブッダという映画をみました。
若きキアヌ・リーブスがなんて美しい。。。
彼は太古の王子ゴータマ役で
与えられた苦悩のない環境に疑問を感じ、
自ら外の世界へでて、
人々の苦悩を解決するために修行の旅をにでます。
もともとのストーリーはブッダの生まれ変わりであろう現代のこどもが
ラマ僧から渡された本に登場する王子様で、
その空想シーンがリアルに描かれているという設定です。

ゴータマは旅の途中色々なことに気づくわけですが、
いいなと思ったのは彼がおもいついたことはまずやってみる。
そしてこれは違うなと思ったらすぐにやり直すこれをつらぬいてること
結果を出すための努力をおしまない。
そのあたりに共鳴した自分はきっとできてないんだろうなと
思っています。
またいろんな映画みようと思います。
3e0858_e301824870a348bd9227feac28587ac0.jpg
posted by カジー at 08:27| Comment(0) | 2.心の栄養になったこと

2016年03月22日

3/21 戦争体験を語るトークショー

連休の最終日所属している手話サークルの関係イベント
「戦争体験を語るトークショー」を拝見しにいきました。
4名の高齢者となったろう者の個性豊かな手話を拝見することができた。
私にはほとんど読み取りはできないのですが、
通訳の言葉や手話表現から、多くの感情を感じとれました。
しかしながら、なんとなく不思議な違和感を感じる自分もいたのです。
こういうのと実はむきあっていかねばならないんだなあ。たぶん。
IMG_6584.jpg



posted by カジー at 00:25| Comment(0) | 5.行ってきました

2016年03月06日

ジレンマ

トレーニングをしていると色々な方と出会います。
アロマ☆ケアってとてもデリケートなラインにいるとおもうんですよね。
対象者が障がいのある方や高齢者であるというだけでなく、
アロマ☆ケアを学びたいと思う方も心に大きなストレスを抱えている方も多くて
実は自分が癒されたくて学ぶ方もいらっしゃいます。
特に福祉に携わっている方は、心身ともにぎりぎりのところに
いらっしゃったり、プライベートにトラブルを
抱えている方も多くて、授業をしていても厳しい状態であることを感じることが
多いのです。
しかし、だからこそのアロマ☆ケアなのです。
利用者も提供者も癒せる療法という点では
非常に優れた療法だと思います。
私がかかげた「施設に2人アロマ☆ケアラー」という目的を現実にするために、
これからの活動のプランをたてていきたいと思います。
P1060178.jpg

posted by カジー at 23:48| Comment(0) | 3.学校のこと

2016年03月04日

きたのたけしの無事いのーるー

昔、バラエティ番組で素人の高校生が歌ってて、爆笑しました。
ひょうきん族世代なので、むかしっから北野武が大好きで、
映画も一作目からずっと見ています。
実は一度関西でもアート展は開催されていたのですが、
行くチャンスがなくて、今回やっと観に行くことができました。
彼の潜在的な何かが見えるとか、いろいろな見解がありますが、
素直に観ることにしました。楽しい作品たちです。
進化し続けるたけちゃん、人間の可能性は上に上がるとか、
成長するとかではなく、幅がどんどん広がるってこと。
明日からまたがんばろうっと。
IMG_6442[1].JPG
IMG_6445[1].JPG
IMG_6446[1].JPG
松屋でおいしい日本酒もいただきました。
posted by カジー at 22:19| Comment(0) | 5.行ってきました

2016年03月02日

寒い日は平杯で熱燗をいきましょう。

表情豊かに話をする髪の美しい女性、私の先生なのですが、
昔はヤンキーだったらしい。生育歴の中でぐれた時期もあったが
良い先生たちのおかげで無事学校は卒業
今は一児の母であり、女性。
自分の父親は良い父親ではなかったし、
父親の存在の意味はよくわからないと言う。
こどもがいるから自分の存在の意味がわかると
笑顔で話ししてくれた。
子供のいない私には少々うらやましい。
もう少しコミュニケーションとれるようになったら
平杯で熱燗とかいっしょにのみながらお話してみたい、魅力あふれる賢い女性です。
IMG_6398.jpg
posted by カジー at 02:14| Comment(0) | 日記